スタッフブログ

PAGE TO TOP

ご葬儀プランの統計

 

まずは当斎場が受けている葬儀プラン毎の割合をご覧ください。

1.一日葬(告別式): 42%

2.火葬式:      34%

3.通夜・告別式:   24%

 

当斎場での葬儀では「一日葬」と「火葬式」で8割近くを占めております。「通夜・告別式プラン」の葬儀は二日間となり、ご遺族様やご参列者様の負担が大きいことからか、「通夜・告別式」での葬儀は非常に少なくなっております(コロナウイルスの影響を受ける前の統計)。

 

「一日葬プラン」とは告別式のみを執り行い(お坊さんが読経するケースが多い)、その後火葬場へと移動。約半日で葬儀を終えることが出来る為か、こちらのプランが圧倒的に多く選ばれます。

 

「火葬式プラン」とは皆様の手で故人様を棺に納めていただき、その後火葬場へと移動。こちらのプランでは、お坊さんが読経されないケースが多く、特にお寺にお墓がないご遺族様から選ばれています。

 

通夜・告別式を執り行うことができない事情もあれば、今まで付きっきりで介護してきたら、最後は静かに自分達だけでお別れできればいいから、と火葬式プランを選ばれる方がいらっしゃいます。今まで当たり前だった「通夜・告別式」が現代のニーズにそぐわないところがあるのか、その時代、その時代に合わせた葬儀の形が生まれているのかもしれません。納骨に関しては更に選択肢があり、それはまた次の機会に。

 

ご葬儀事前相談ではお話をお伺いしながら、万が一の時に備えたアドバイスをいたします。

お気軽に高齢者向け相談所、いきいきプラザにお立ち寄りください。


お問い合わせ

終活のことで、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
スタッフが親身になって、お客様と一緒に問題を解決いたします。

TEL : 0466-53-9115

© 2018 ikiiki plaza all rights reserved. This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.