スタッフブログ

PAGE TO TOP

ここにもコロナの影響が

歳に逆らうおばぁちゃん奮闘記

いきいきプラザ 高齢者向け相談所で相談員をしています。

私は昨年71歳で富士山に初挑戦しました。

素晴らしいガイドさんのサポートのお陰もあり、高山病にもならず目標達成できたのです。登ってみて初めて知った頂上の噴火口の荒々しさにビックリ!しました。何歳まで登れるか挑戦してみたくなりました。70歳以上の登山者は、山頂の神社の宮司さんに年齢の証明するものを見せると、高齢者の登山記録として名前が登録されるそうです。

実は今年も昨年に続き富士山に登るため、2泊3日のツアーに申し込んでいました。しかし残念ながら今年は全ての登山道が閉鎖となっているため中止となりました。

高齢になるにつれて外出も少なくなることから、足腰の筋肉が衰え、ちょっとしたことでつまづいたり、転倒したり、歩けなくなります。私は富士山に何歳まで登れるか⁉ 日頃のトレーニングにかかっています。ちなみに私は、ゼロトレ、運動用のチュウブを使ったローイング、レックマシン(これは膝を使わず、腹筋でするように注意してやってみてください)。まずは足腰の筋肉を衰えさせないよう運動は大事ですが、どの運動も最初は少しずつ始めて下さい。

では、コロナ禍の中皆さん気をつけてお過ごし下さい。


お問い合わせ

終活のことで、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
スタッフが親身になって、お客様と一緒に問題を解決いたします。

TEL : 0466-53-9115

© 2018 ikiiki plaza all rights reserved. This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.