スタッフブログ

PAGE TO TOP

お墓について3の3 お墓がないから遺骨を庭に埋めちゃおうかな

「お墓は無いし、お墓を建てると高額になるから庭に埋めようかな」と思うかもしれません。

ご注意ください!それは法律上違法になります。死体遺棄罪になります。地方に行くと家の敷地内にお墓があるのを見かけた方もいるかもしれませんが、今ではいくら庭が広くても敷地内に新たにお墓を建てることはできません。

お墓が無いからといって、遺骨を公園や駐車場、サービスエリアやスーパーのトイレ、電車やバスの網棚に故意的に置いて行く方が後を絶ちません。それら全て死体遺棄罪に問われる可能性があります。

ご遺骨はお墓に納めなければいけない、という法律はありません。遺骨を納める、埋葬(納骨)するのであれば決められた場所に埋葬しなければならないので、埋葬しなければ自宅に置いておくことができます。故人と離れがたい、ということから自宅供養も実際に増えております。

 

各自治体で合祀墓を保有してる場合があるので、お墓がなくて納骨をご希望の方は一度役所に問い合わせてみるのもいいと思います。

いきいきプラザでも身寄りのない方等、合祀出来るよう直営の永代供養墓へ納めることができます。いつでもご相談ください。

 

お墓シリーズについては今回が最後になりますが、今後も定期的に載せていきたいと思います。


お問い合わせ

終活のことで、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
スタッフが親身になって、お客様と一緒に問題を解決いたします。

TEL : 0466-53-9115

© 2018 ikiiki plaza all rights reserved. This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.