スタッフブログ

PAGE TO TOP

第6回エンディング産業展2020

第6回エンディング産業展2020に行ってきました。今年はコロナの影響もあり規模は小さめでしたが、ネットを利用した葬儀や分骨供養の新しい形、海洋葬から海への散骨、宇宙葬や樹木葬、終活についても勉強してきました。

目を引いたのが分骨用のミニ骨壺が円形をしていたのにはビックリしました。お坊さんを呼ばない葬儀も増えてきているなか、位牌を前にではなく、分骨したミニ骨壺の前で手を合わせる時代に入ってきています。

仏壇が無くなる???

実際に不用品処分で仏壇も処分して欲しいとご依頼も多くなってきました。場所を取る仏壇からコンパクトな分骨用ミニ骨壺、居間にあってもオブジェ的な形で全然違和感ありません。

いきいきプラザ相談所で相談案件が多くなってきた「身元保証、後見人」についても、業者さんともお話ができて満足です。困っている方に紹介ができればと思っています。

宇宙葬も興味を引く内容だったので次回のブログでお伝えしたいと思います。

 


お問い合わせ

終活のことで、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
スタッフが親身になって、お客様と一緒に問題を解決いたします。

TEL : 0466-53-9115

© 2018 ikiiki plaza all rights reserved. This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.